ブランディング術

【体験談】学生時代に絵が下手でも依頼が来た話

こんにちは!
イラストレーターMARUです

今回は
絵が下手でも依頼が来た話
についてお話ししていきますね

絵が下手の定義

まずはじめに私が思う
絵が下手な定義を定めておきますね

あなたが初めましての方に絵が得意、
イラストが好きと自己紹介すると大体

「絵が上手いっていいですよね〜」
「僕はドラえもんも書けません笑笑」
「私絵が皆無なので羨ましいです〜」

みたいな会話したことありませんか?

その方は絵は本当に下手なのかもしれませんが
別に上手くなりたい絵で生活していきたいとも
思ってない人ですよね

ここでお話ししている
絵が下手な人の基準はもう少し上です

・現在学びの途中
・絵の技法を習得している段階
・いつかイラストレーターとして
 生活していきたい

自己意欲がある人
を基準としてお話ししていきます

それは正しく言うと絵が下手ではなく
絵が上手くなるために練習中です

 

大学時代に依頼が来た話

私がイラストレーターになった
きっかけのお話をしますね

私が初めてイラストレーターとして
お仕事をしたのが大学4年生の秋でした

それがこちらルトロン12星座占い

初めてのお仕事ながら
ギャラは1ヶ月あたり初任給レベルの
大きなお仕事をこなしたんですね

それが私の転機となり大学卒業して1年半後には
ありがたいことにフリーランスだけでの
稼ぎで生活ができるようになりました

さてここで問題です
Q.なぜ、実績も何もない無名の学生に
お仕事が舞い込んだのでしょうか・・・?

・いやいやどうせ絵がうまかったんでしょ?
・何か特別なことをしていたのでは?

実績も何もない無名の学生に
いきなり大きな仕事がきたなんて
信じられないですよね

私も当時は信じられなかったです笑

当時は今みたいな
水彩テイストではなく

まだまだ自分のイラストに
自信が持てずにいたけど
イラストレーターに
いつかなるんだ!と夢に見て
毎日イラストを描いて研究していました

その頃描いていた絵がこちら

正直2年前の絵を見せるのはとても恥ずかしいです
今振り返ってこの頃はまだまだ下手だな〜
思うからです

先ほども説明した通り
ここで言う絵が下手の基準は
自分が納得のいくイラストが書けないことです

今では練習の成果が実り
水彩イラストレッスン
の先生をやるまでに成長しました😊
2021年7月にOPEN
随時受講生受付てますよ
http://101.gg/maru_early

 

さて話を戻すとみんなが知りたいのは
『絵の練習中』にもかかわらず
お仕事の依頼が来た事ですよね

そんなあなたに特別に
このブランディング術シリーズで
私がしてきた依頼が来る仕組み作りを
丁寧に教えていきますね

 

下手でも魅力あるイラスト

まずは初めに
マインドセットをしておきますと

・絵の練習中で仕事するなんて
 クライアントに失礼じゃない?
・私はまだ商用レベルの絵柄ではない

と思いますよね

確かに絵の練習中で自分ではまだ
納得のイラストが描けない状態で
イラストの依頼が来たら・・・

と想像したらそんな風に思いますよね

でも安心てください

大事なのは

依頼する側がその人のイラストに魅力を感じて依頼するんです

なのでいくら他人が
・え?このレベルで仕事できるの?
・あなたは絵が下手なんだから
 イラストレーターになれるわけない

と言われてもその人は依頼する側、
クライアントではないですよね

全ては人助け

実際に大学4年生の頃の絵柄は
・自分では納得がいかない
・もっと上手くれるはず
と思っていたけれど

当時依頼してくれたクライアントさんは
私のイラストに魅力を感じて
依頼をしてくれたんですよね

それなのに
・いやいや私にはできません
・申し訳ないです・・・
なんて思いながら仕事したら
それこそ失礼です

ビジネスの基本は人助けなんです

クライアントさんは
この案件にぴったりのイラストを
自分では描けないからイメージに合うイラストを
描ける人を探しているんです

つまり困っているんですよね

だから
依頼が来たらネガティブにならず
自分の絵に自信を持って仕事することが大切です

クライアントに育ててもらう

絵の練習中なのに
依頼されることのメリット
ってなんだと思いますか?

・いつかイラストレーターにはなりたい
・でもまだまだイラストは練習中
・納得のいく絵が描けるようになったら行動しよう

といつまでもそんなことを言ってては
正直イラストレーターになれないです
これは断言します

だって
・自己満で納得のいくイラストを描く能力
・相手の求めるイラストを描ける能力では
全くと言って別の能力なんですよね

なので本気で
イラストレーターになりたい
イラストだけで生活していきたいんだ
と思っている方はすぐにでも

依頼がくる仕組みづくりを
しなくてはいけません

そして初めてのイラストの仕事で
たくさん失敗を経験してください

私もあの初依頼で自分に
何が足りてないのか
気付かされたんですね

それは初依頼を
獲得できた人にしかわからないので
ここでは説明しません

そしてクライアントさんに
たくさん育ててもらいましょう
初めからできる人は絶対にいないので

 

これからみんなにやって欲しいこと

イラストの練習もしつつ依頼がくる仕組みづくりを同時進行でやる

 

今回はマインドセットの話でしたが
いかがでしたか?
イラストレーターになりたい人は
すぐにでも依頼を獲得する必要性は
わかりましたか?

次回の動画では
依頼がくる仕組み作りについて詳しく
お話ししていきますのでお楽しみに!