マインドセット

あなたに依頼がこない理由~ちょっとしたコツ教えます~

 こんにちは!イラストレーターMARUです。

今回は
あなたが依頼されない理由について
お話ししていきたいと思います。

最初にお話ししておきますが
ここから先は初依頼をなんとしても欲しいと
思っている人以外見ないでくださいね☆

 

絵をたくさん描いてSNSなどでアピールはしているけど依頼が来ない
MARUちゃんはSNSから仕事は来るって言ってるけど嘘じゃん
誰からも反応なくて
三日坊主になっちゃって結局更新してないわ
私には最初から無理なんだ・・・

と悩んでいるあなた。
その気持ち、とってもわかりますよ。

だって私も初依頼をinstagram経由でいただく以前は、

SNSから依頼なんて幻〜!
・無名の学生になんか来ない来ない
・でもでもでも!いつか依頼が来たらいいな・・・
・やぱり地道に営業しないとなのかな・・・

と五分五分で思っていました笑

私はこれまで
instagramはイラストレーターの強い味方
とたくさんの動画でお話ししてきましたが
これはコツコツ続けていくことが大事なのでやはり

結果が出なければ辛いし辞めたくなってしまいますよね

ではなぜあなたは
コツコツの頑張り屋さんなのに
お仕事の依頼が来ないのでしょうか?

残念ながらただがむしゃらに頑張っても
この先「依頼がくる」のは夢のまた夢です

どうしたら
仕事が見込むようになるのか
誰でも今日から真似ができるちょっとしたコツ
を特別に教えちゃいますね

 

明確なゴールを決めよう

さて依頼を貰いたい!と思っているあなたは
一体誰どこの業界から依頼をされたいですか?

 

Question

Q.依頼されたい業界にチェックを入れましょう

□飲料メーカー
□食品メーカー
□デザイン会社
□コンサル会社
□旅行会社
□建築会社
□保険会社
□書店業界
□ペット業界
□美容
□農業
□広告デザイン
□一般の方
□その他

 

チェック入れましたか?

どれも全部依頼されたいと思っている方
多すぎて選べない!!
チェックが多い方は

イエローカードです!ピピー!!!!

これでは誰にもあなたの思いやイラストは届きません

今のあなたに大事なのは誰から依頼を貰いたいのか?
『ゴールイメージ』を持つこと。

つまり1つに絞りましょう

・え〜1つに絞ったら依頼なんて来ないよ絶対
・何を言ってるのMARUちゃん?
・私に依頼を来ないようにさせたいの?
・もう信頼できない

と思ったあなた。

あなたが今までどんなにSNSに
イラストを頑張って投稿し続けても
依頼が来ない理由は
「誰に見て欲しいのか?」を
明確に決めていなかったからなんです

SNSって普通に考えたら
とにかくフォロワーをたくさん集めて
より多くのたくさんの人に
自分にイラストを見てもらいたい
知名度をUPさせる

そう思うのは間違いではないです

でもそれって
ただファンを増やしているだけ
依頼にはつながりにくいんです

最速で最短で依頼を貰いたい
そう思うのであればたった1つに絞ること!

“誰に依頼を貰いたいのかゴールを決める”
⬇︎
“依頼を貰うためにどんなイラストを投稿していこう”

こういう思考の道筋ができるわけです。

例えば食品メーカーから
依頼を貰いたいとゴールを決めた人は
「食品に特化したイラストを投稿していこう」
ということですよね

 

・でもMARUちゃんのinstagramの投稿統一性ないじゃん
・嘘ついたな!またもや信じられない

なんて思ってしまいますよね笑

ここでお話ししていることは
実績もないけれど初依頼がなんとしても欲しい!
というイラストレーター初心者さんへのアドバイスです

だから冒頭に最初にお話ししておきますが
ここから先は初依頼をなんとしても
欲しいと思っている人以外
見ないでくださいね☆

と明記しておきました!

 

主婦か料理人か

ちょっと厳しいことを言うと
残念ながら実績のない人=信用がないの

ただ単に自分の好きなイラストを
何も考えずに投稿していては
ただの絵が描ける人なんです

それはイラストレーターではありません

イラストレーターというのは
「絵を商売にしよう」と
思っている人のことをいうの

詳しくはこちらの動画でお話ししています

 

ただの絵が描ける人が主婦だとしたら
イラストレーターは料理です

主婦は美味しい料理を作るけど
自分・家族が満足して
お金儲けはしていないでしょ?

けど料理人は誰かのために
料理を作ってお金を稼いでいるんですよね

あなたは料理人の方に頭を切り替えれていますか?

 

あなたのお店は何屋さん?

でも料理人になったらもっと考えることがあります

まず最初に何屋さんか決めるでしょ?

ケーキ屋さん?
カレー屋さん?
ラーメン屋さん?
フランス料理?

さっきのチェックにたくさん入れた人は
1つの店内に何個もの種類を
やろうとしているのと一緒

そんな1つのお店に

ケーキ屋さん
カレー屋さん
ラーメン屋さん
フランス料理

があるお店どこ探してもないでしょ?

だから初心者のあなたが
まずイラストレーター屋さんを始めるには
どんな人にお店を来てもらいたいか?
考える必要があるんです

 

自分だったら何が得意?

・ファッション
・フード
・美容
・動物
・お花
・建物

1つに特化して
依頼されるほどの魅力あるイラスト
にまで練習を重ねながら
SNSで発信していくことが大切なんです

あなたが
憧れのあのイラストレーターさんみたいに
どこもかしこからいろんな業界から
お仕事の依頼が来る様になるには

まだ先のお話し

その人気イラストレーターさんは

開いた1つのお店が繁盛したから
系列店を開いたというイメージかな

それは繁盛してからの
楽しみに取っておこうね。

まとめ

初心者イラストレータさんが
初仕事を獲得するには
1つの業界にゴールを決めて

その分野って言ったらあなただよね
ていうくらいイラストを描いていこう

人気イラストレーターさんのように
たくさんの業界から
依頼を貰う様になるには

その1つの業界で成功してから
徐々に系列店を増やしていこう

まだ1つのお店も繁盛してないのに
あれもこれも手を出すのは早すぎます

 

Question

Q.さああなたはどこの業界から
イラストの依頼が貰いたいですか?

A._____________________________